アルティメットコロシアムで使用中のデッキ 02

in games
  1. レヴィオンロイヤル
  2. 密林エルフ
  3. まとめ

他にローテーションで使用しているデッキを置いておきます。

レヴィオンロイヤル

マリガン

ルネスは、1/4とかのステータスになるとかなり落とされづらいですが、後攻で体力が上がらないときに場に出すかは考えどころですね。

レヴィオンの正義は、3ターン目に相手を倒してユリウスを出す動きが強いと思います。

立ち回り

チャンスがあればアルベール進化で顔面を狙っていき、7ターン目はアルベールと分身の術を合わせられるといいです。
さらに、猛虎の疾走と、ユニオンバーストお姉ちゃん3ダメージに8ターン目のシヴァ4ダメージ、ダメ押しにエンハンス9のアルベールで一気に倒し切る動きになります。

ジェノのお得進化で進化権が残しやすく、レヴィオンの弓使いで除去もしやすいのがいいですね。
相手にとってジェノは優先して倒さないといけないので、進化したフォロワーが残りやすいのも強いです。
進化回数を増やせるので先行でもユニオンバーストを早く使えることも多く、頼りになります。

後攻4ターン目進化おねーちゃんも相変わらず強いですね。

評価

相手に強い盤面を作らせる前に倒しきる動きができれば、勝ちやすいです。
8ターン目までに勝負が決まることも多いです。

早めに顔面を殴っていければ、式神ウィッチにも勝ち越せるのがいいですね。
クオンを並べてくる直前に、ユリウスを置いておくと嫌らしい。

コントロールエルフ戦は回復され続けてかなり厳しいです。
ただし、相手の手札は割と回らないこともあるので、そこに期待しつつ顔面を狙い続ける動きになりますが、基本的にはリタイア推奨。

密林エルフ

マリガン

密林の守人を入手できるカードを全力で引きにいく。

族長は進化で密林の守人を入手しつつコストを下げられるので、先行でもできればキープしたい。

立ち回り

とにかく密林の守人をプレイする回数を増やして、7ターン目からリマーガを走らせるのを狙います。
手札に戻すカードなどを上手く使っていくことで、族長でコストを下げなくても狙えます。

リマーガが走った後に手札に戻るカードで戻したり、オムニスで戻しつつ大狼で盤面除去をして、次のターンにリマーガで顔面を狙う動きが強いです。

手札に戻すカードは、密林の守人や森林の撃砕者などの密林の守人のプレイ枚数を増やすために使い、プレイ枚数が稼げた後は、リマーガやリノやコッコロなどに使っていきたいです。

族長は疾走がついてしまえば顔面を狙いに行けるので、進化できるターンに狙えると強いです。
また、進化して殴れば密林の守人のコストを下げられるカードなので、場にクロスボウスナイパーやアサルトジャガーが出ていればわざと自爆させてから使うこともあります。
ただし、密林の守人を手札に沢山溜めてから使おうとすると盤面が弱くなりやすいので、プレイ枚数を稼ぎたいとき以外ならばあまり気にしなくてもいいかなと。

ユニオンバーストが使えるようになれば、リノの全体除去にコッコロのバフと強力になるので、リマーガが走る頃に使えると助かります。

不殺の円陣の使い方

ライリー戦で刺さります。走ってくるターンはわかるので置きやすい。
ミラー線でもリマーガ進化で顔面を狙えないので、使えないことはないです。
他にはギンセツなどにも使えます。

他のデッキには、単純にドローカードとして使います。
コッコロが引けていれば手札に戻すカードと合わせてドローは稼げますが、引けないということがそれなりに起きるので助かります。

走るリマーガを手札に戻すときはコストを確認

走るリマーガのコストは、アクセラ1で使ったリマーガがいるときは、7か8コストのどちらかランダムみたい。

8コストを手札に戻してアクセラ1でデッキに戻していき、次に走るリマーガが8コストならばまた戻してアクセラで使えるので、リマーガが何回も走りやすい展開を作れます。
リマーガは5/5ですが、流石に4回以上走られると対処しきるのは難しいです。

場にリマーガを置いておくと除去されやすいので、手札に戻して再利用した方が良いことも多いです。
次のリマーガでリーサルを狙えるならば戻さないですが、それ以外なら状況しだいで。

7コストでも殴った後に手札に戻して場に出して殴りに行けるので、トドメには使えます。

評価

凄く強いわけではないですが、弱いわけでもないのでそれなりに勝てます。
使い手は非常に少ないですが。

式神ウィッチは早くクオン出されなければ押し切れる展開が多いですが、クオン以外のフォロワーで盤面を展開されるとややきつい。

自然ウィッチは7ターン目にライリーに走られたり、一緒にキャルのユニオンバーストも発動されると厳しいですが、走る直前に不殺の円陣を置けるかでかなり変わります。

コントロールエルフは、リマーガが4回以上走るような展開に持ち込んで、相手の回復量を上回る展開にしてなんとか押し切りたいです。
リノセウスが怖いですが、毎回上手く回るデッキではないのでどうにか。

まとめ

今の環境は色々なデッキと戦えるのがいいですね。
それなりにバランスがいいんですかね?

それでも、式神ウィッチが上だと思うので、クオンを出される前に勝負を決めにかかる前寄りのデッキか、耐えられるデッキでないと厳しくはあります。