コメント機能をwpDiscuzに変更

tools
  1. 機能
  2. まとめ
  3. 追記

wpDiscuzは気に入っていましたが、一部機能が何故か使えなく、いろいろ試したらJetpackのコメントが動くようになったので、そちらに戻しました。

Jetpackのコメント機能が上手く動かず、jetpack Invalid request signature の表示が色々やっても消えなくて動かなかったので、デフォルトのコメント機能にしていました。
ただし、デザインが余り好きではないので、wpDiscuzに変えました。

機能

他にもありますが、主要なところはこんな感じです。

ソーシャルログインは、WordPress Social Login使用しています。
ソーシャルログインするのに、それぞれのApplication IDやApplication Secretなどが必要になりますが、WordPress Social Loginで取得方法が書いてあるので、説明が古いのもありましたがどうにかなりました。
一つづつ取得で面倒なので、ソーシャルログイン重視ならwpDiscuzではなくて他のプラグインがいいと思います。

設定は、WordPressコメント拡張プラグイン「Disqus Comment System」VS 「Comments - wpDiscuz」が参考になります。
日本語翻訳ファイルも置いてあるので助かります。

まとめ

デフォルトのコメントよりも、見た目も機能も良くなったと思いますし、スパム対策にもなりそうです。
必要そうな機能だけ有効にしています。
ソーシャルログインはTwitterが気軽な気がします。

ということで、テストよろしくです。

追記

2017-11-19
twitter画像のurlをReal-Time Find and Replaceでhttpsに変更して、とりあえずSSL対処。

2017-12-01
画像追加。

2017-12-02
Jetpack コメントに戻しました。