バハムート降臨で使用していたデッキ

in game
  1. 超越ウィッチ
  2. 土サタン
  3. ドロシーウィッチ
  4. コントロールロイヤル
  5. 御旗ロイヤル
  6. アルベールロイヤル
  7. 潜伏ロイヤル
  8. アグロヴァンパイア
  9. サハクィドラゴン

明日、新カードパック出ますが、使っていたデッキを載せておきます。

超越ウィッチ

評価

ウィンドブラストを外したために、マーリンでのドローで超越が引ける確率がかなり上がりました。
代わりに、ルーンの貫きを入れています。
進化した時のコスト増えましたが、まだまだ使っていけます。

土サタン

評価

耐えてから勝機を見出す感じです。
4ターン目進化が強いレミラミ入れたかったのですが、枠がないです。

アグロが多かったので、ルシフェルも1枚加えて、HP回復フォロワーを4枚入れました。
また、サタンを2枚引いてしまうと手札が厳しくなるので1枚に。

それでも、守護を沢山置けないとアルベールロイヤルがきつい。

破魔の術式2枚に変成3枚、緊急用にバハムート1枚入っているので除去は強いですが、手札事故が起こりやすいので、それで負けることもあるのが残念。
使っていて楽しいのに。

ドロシーウィッチ

評価

ぶん回った時は誰も止められない強さ。
欠点は、手札事故が比較的起きやすいことですね。
ただし、ドロシーが来なくても手札次第では勝てないこともないです。

もう一つの欠点は、デッキ構成の幅が少なくて、どのデッキも似たり寄ったりになる点で、個性が出しづらいです。

コントロールロイヤル

ゴブリンブレイカー・ティナ

進化時 相手のフォロワー1体に2ダメージ。そのフォロワーがニュートラルなら、2ダメージではなく5ダメージ
【シャドウバース】ゴブリンブレイカー・ティナの評価と使い道 | gameWith【シャドバ】

4ターン目後攻で進化するとフローラルフェンサー(以下フロフェン)は強いですが、それ以外のターンだと全体除去が増えたために進化が勿体無い事が増えました。
その為、ティナなら2体除去出来る可能性があるので採用。

ニュートラルのフォロワーは、ゴブリンマウントデーモンや、ルシフェルなど、意外に出てくることが多いので、活躍していました。

評価

最初のはコントロール対策寄りです。
アグロ相手にもいけないことはないですが、守護が出ないと押されてしまうので厳しいところです。

メイドが来ないと手札が少なくなって厳しくなるので、引けなかったときの為にアドバンスブレーダーを1枚入れています。
ただし、ドローがメイド2枚になると凹みますね。

2つ目のは、アグロ対策で守護を多めに採用しています。
その為、コントロールデッキにはややパワー不足になりやすく、除去が少ないのもあって、後半になるにつれて押されがちです。
エミリアが3枚で、その枚数分ゲルトが手に入るので、手札は切れにくいです。

エンハンス9のアルベールが非常に強くて、逆転出来ることも増えました。

御旗ロイヤル

評価

メイドで御旗を確定サーチ出来るので、4ターン目に御旗を置けることもそれなりにあり、置けた時はかなり強いです。

ランサーの代わりにクノイチを採用していて、守護はアルビダの片方だけなので、かなり攻めに特化させています。
相手に除去を押し付けられる展開にしたいところです。

旋風刃は入れていないので、守護を沢山並べられると厳しいです。

アルベールロイヤル

評価

メイドでアルベールを確定サーチして、相手リーダーを殴るアグロデッキ。
ミッドレンジの戦法も取れるはず。

4ターン目フロフェン進化で盤面を取り、5ターン目アルベール進化で相手リーダーを殴るのが非常に強いです。
体力7は倒しづらく場に残りやすい。
その為、フロフェンは3枚積みにしています。

守護を沢山並べられると厳しいですが、並べられる前に体力をかなり奪えていることも多いので、ファングスレイヤーやエンハンス9のアルベールが脅威です。

コントロールデッキに対しても、勝てることがあるのは利点です。

潜伏ロイヤル

評価

超越やドラゴン、コントロールデッキ相手だといけますが、それ以外はほぼ厳しいですね。
アグロデッキも厳しい。

趣味的なデッキですが、使っていて楽しい。

アグロヴァンパイア

マステマ

必殺 このフォロワーは守護 を持たないフォロワーを攻撃不能
【シャドウバース】マステマの評価と使い道 | gameWith【シャドバ】

相手リーダーを殴ることは出来ます。
進化して守護持ちを処理するのに活躍します。
5コストで6/6なので、盤面が有利なら場に出すだけでも相手にとっては脅威です。

評価

やや使いづらいですが、マステマ進化して守護持ちを突破出来るのがいいです。
5ターン目以降に守護持ちが場に居たらチャンス。

6~7ターンで勝てることもありますが、7ターン目辺りで手札が切れるので、耐えられると厳しいです。
また、全体除去を入れていないので、フォロワーを沢山出されて盤面を取られるのも厳しいです。

サハクィドラゴン

評価

PPブーストしつつ、サハクィエルとルシフェルで除去と回復。そして、バハムートやサタンを出すのが強いです。
超越相手でも、フォロワーを出さずにPPブーストしてからルシフェル進化。そして、バハムートやサタンという展開に持っていければ勝てます。

アグロ相手でも、守護持ちが3体入っているので粘りやすいです。

前半にPPブーストを沢山出来るかどうかが決め手になりますが、使っているデッキで勝率が一番安定していました。
コスト高いフォロワーが多いので手札事故が少し怖いですが、そこまで事故らなかったです。

ネフティスネクロなどに入っている、カムラが非常に苦手です。
使用率は低いので、他で勝ち越していければいいやという判断でやっていました。