C式メモ

Gamembaacc

最近少しやってました。
まだ、ネット対戦に人居ますね。当時の半分ぐらいに少なくなりましたが。
自分なりに色々検証したけど、ネタはもう無さそう。

メモ。

立ち回り

j>空中後ろd>JC
地上or空中に対する牽制。ただし、下方向にはあまり強くないという。
相手が近づいてこないなら、空中dで相手に近づくのもありだが、大体潰される事が多い。

B>2C
牽制。相手のd攻撃とかち合うと負けやすい。低空dにBのみ当たることもよくある。

2C先端当て
相手にB警戒させて牽制していると当てやすいが、飛ばれると終わるので一発ネタ気味。

低空dJB
Bなどを警戒してガードしている相手に近づく。

中空dJB>JC
低空dJBをAで落とす相手に。しゃがまれると当たらないし、J攻撃置かれると潰されやすい。
jhit>着地>JB~のコンボへ。

d>Ax2
低空dに。牽制を振らないで低空dすると読んだ時に。

JAx2
低空dor中空dに。低空dJ攻撃通らない時に中空dJ攻撃通そうとする相手にも。

JB
jで向かってくるところに、差し込んだり置いたり。頼りになります。ただし、一部キャラの強いJ攻撃は無理。
後、下には判定が薄いので高めA持ちに苦労する。一応、早めに出せば潰せるが、しゃがまれると終わる。

jにd潜り>B>2C
着地狩り。j行動取らない相手に当てやすい。

jにd潜り>低空dJB
着地にB届かない距離などで上から被せる。あまり使わない。

jにd潜り>裏からJA(JB)>JC
j行動取っているところに当てる。JB空かると危険。
この前、JBにj避けでかわされて、そこからコンボ貰ってみた。JAの方が無難だと思う。

正面j着地にB>2C
正面からの着地狩り。J攻撃のリーチが短い相手にたまに混ぜるぐらい。J攻撃出されると潰されやすい。

j着地に(微)溜め623B
遠くでj>着地する相手に。J攻撃出されると潰さるので、高高度などで相手が下の様子が分からないときに絞るといいかも。

微溜めorBE623B
遠くで設置している相手に。それなりに姿勢低いのでそこそこ避けられる

<

div>中~遠距離でj>J22B

当てた後に開放しやすい。開放したい時に狙ってることがほとんど。

相手が空中受身取った後に
下からJC>2入力>一瞬待つ>36入力>hit確認

  1. ch>着地>コンボ
  2. hit>B押してJ236B
  3. jガ>相手に殴られないことを祈る
  4. jシールド>C押してJ236EXor[7jc>jガ]

端近くで、ゲージMAXならJ236EX入れ込むのもありかな。
JCガされたときに相手が近くて高ければ、ディレイJ236Bが当たることも。

他には、B>派Bで落としたり、空投げする

コンボ

空中の相手に低め>AX2>63214EX>派4A>派8A>(ディレイ派6A>微ディレイ派8A)x2>派4A空かし>B>派B>214Aorエリアル
ゲージMAXの時にjch取った時に狙うといいかな。421EXchの後とか痛いよ。めったに無いけどね。

空投げ>2C>微溜めC(低め)>A>B>214EX>着地>微歩き2C>逆入力63214EX
一部のキャラは、最初の2Cの当てるタイミングで位置が変わったり変わらなかったりするので、これで妥協がいいのかな?
1つ上のコンボでいいかも。その時は214Aは使わない。

自分端
低めJ236EXch>微ディレイ22EX>dB>エリアル
端から端まで運ぶ。微ディレイかけないと端まで吹っ飛ばない。


~2C>低空J236B>着地>微歩きB>派B>214A>中央へ微歩き2C後

  1. 逆入力63214EX~
  2. 微溜めC(低め)>A>B>派B>214EX>JA空かし>2C>微溜めC>Ax1~2>236EX
  3. 微溜めC(低め)>A>B>派B>214EX>JA空かし>2C>63214EX~派4A空かし>JA~

1は、微歩き2Cの時点でゲージMAXなら、ここから63214EX。ただし、さつきは63214EX>派8Aが不安定
2と3は、派Bの時点でゲージMAXなら214EXへ。ただし、派BでゲージMAXになってなくても、214EX繋がないとコンボにいけない。
3は相手を倒しきる時に。ただし、1の方が痛いので殆ど機会がないのと、JAが不安定。
63214EXは150%消費なので、ゲージMAX中にうまく回したいところ。固めにも使える。

~2Cの前、CでゲージMAXだったら、Cから63214EX。ダメージはほぼ変わらないが、ゲージを更に使えば痛くなる。

低空dJBにHシールド>シルカン合わせられた時に、jc>jガが少しでいいから出来るようになりたい、今日このごろ。
Fシールド>シルカンは少し楽ですね。シールド持続で分かるので。