nasneとPS3購入

Reviewhdmiケーブル, lanケーブル, nas, pcモニタ

nasne(ナスネ)まとめwiki

デジアナ変換によるアナログTVと、VHS&DVD一体型レコーダーで録画して見てましたが、最近、PCモニターのFS2333を購入したのでそれで見ようと購入しました。
デジアナ変換だと、文字が潰れて読めないですしね。

nasne と PS3
必須。

Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m 2本セット
HDMIケーブル持ってなかったので、予備も兼ねて2本。安いし。
デジタルだから、映ればいいんです。

ELECOM LANケーブル CAT6A フラット 10m ブルーメタリック LD-GFA/BM10
SANWA SUPPLY KB-FL7-10BKカテゴリ7フラットLANケーブル ブラック 10m
家にあったLANケーブルが微妙に届かなかった、足りなかったので購入。
2本目は、上のケーブルの色違いにしようと思ったら、他の色(白)がPCに繋いでいるのと被った為、特に必要ない、カテゴリ7買ってみた。昔に比べれば安くなりましたが、もう少し安くなるといいね。

アンテナケーブルとLANケーブル3本に、スピーカーコード2本を壁に一緒に配線してるから、ノイズ対策が必要さ。きっと。

最初に使用するとき

PS3とnasne共に、アップデートお忘れなく。

便利な点
ネットワーク越しとは思えない、軽快な操作感
PS3から再生する時に、torneを起動せずに、PS3のXMBメニューからTVと録画再生出来る
nasne単体で録画するので、PS3の電源は切っても問題ない

torne起動して見た方が機能的に便利なので、録画したものを見る用途では使わないかも。

不便な点
縦、横置きしても、不安定
録画した時に、モバイル用のデータも一緒に作成されるので、容量は少し大きくなる
省電力モードをオンにした時に、torneからnasneが復帰しないことがある

形状が丸みを帯びてるので、スタンドが発売されたら解消すると思うんですが、とりあえず、横に寝かせてます。地震怖い。
高画質30分録画で大体3GBぐらいだったかな? 容量が気になるなら、外付けHDD増設の検討を。
復帰しない場合は、nasne本体裏の電源ボタンを押して復帰させる必要があるんですが、ペン先などで押す必要があり面倒です。

機能制限もありますし、現時点では省電力モードを使わないほうが無難かな。LANケーブルの抜き差しでも改善されるかも。

個人的には地デジの視聴と録画が出来れば良かったので、満足してます。
たまにしかTVを見ないで、録画したのを見て削除するのがメインの方なら、ピッタリだと思います。
nasneが省電力モードから復帰しないことがたまにありますが、今後解消されるよね?
他にも色々と機能がありますが、自分に必要な部分だけを使えばいいかな。

地デジ綺麗ですね。本当に。
今まで使っていた、VHS&DVD一体型レコーダーだと、番組表表示できなくて予約もめんどくさかったので、随分楽になりました。
これで、アナログTVが処分出きそうです。