PCケース Z9 Plus購入

Reviewpcケース

ZALMAN Z9 PLUS購入から10日ほど経過したので、使用感でも。

電源下置き
下置きでケース下から空気を取り込むことで、ケース内の温かい空気を取り込まないので、物持ちが良くなるとかならないとか。また、ファン速度の低下にも貢献するかも。

後、地震が多い国なので、下置きの方が気持ち的に安心かな?

裏配線
邪魔なコード類を裏に通すことで、ケース内のエアフローを良く出来るので、ケース内の温度低下にも繋がる。

HDDの向きを正面から見て右側に配線をするときは、L型ケーブルにしないとケースが閉めづらく、ケーブルも傷めると思われるので注意です。
電源変換ケーブルはSA-085Lを使用してます。
SATAケーブルはSATR-3107LBK使用してます。70cmはちょっと長かったので、SATR-3105LBKの50cmでいいかもしれない。
ケーブルは細くて使いやすいですね。

前はやや強引に閉めてたんですが、綺麗にケースを閉めれるようになりました。

ファン
7個まで増設可。最初からすでに4個付けてあり、2chファンコン付き。
サイドパネルから音が漏れるかと思いきや、ケース自体の冷却性が高く、その分ファンの回転数を下げれるので、思ったよりも静かです。

サイドファンなんですが、電源との隙間がほぼないので、CFA-120A-BK付けたら、ケースが閉まらなかった…
仕方ないので、隣のサイドにフィルターだけ付けてます。

背面120mmファンのみ、青色LEDファンではなく、白色でフル回転で回るので、机の上にPC置いている方は音が気になるかも>低回転に変えると解決しそう。
机の下に置いている場合はほとんど気にならないです。

ちなみに、白色ですが、背面トップの青色LEDファンの色が微妙にかかるので、白色は気にならないかも。

透明アクリルのサイドパネル
一応メッシュなんですが、サイドだけメッシュの穴が大きいので、ほこり対策をした方が良さそうです。フィルター貼りたいな。

月に一回、PCケース内を掃除するだけでも違うと思います。

温度
前のケースに比べて、冷却性能が上がったようなので、CPUやHDDなどの温度が5℃ほど下がってます。

また、冷却性が高いのでファンの回転数を落とした結果、前のケースよりも静かに。こんな事もあるよといいことで。

他にも、290mmまでのグラボが付けれるなど、色々利点があるんですが、ファン沢山付いて5000円前後で購入出来るので、費用対効果もいいと思います。
静音重視の方には向きませんが、組み立ても難しくないので、自作初めての方にも進めやすいケースだと思います。