便利そうなツール

Pctools

Windows Live Writer Beta 日本語版登場、実際に使ってみました – GIGAZINE
古い記事ですが、参考にはなります。

Windows Live Writerで記事を試しに書いてます。
そういえば、betaじゃなくなりましたね。いつの間にか。
ローカルで書けるのは便利ですし、操作もワードっぽいので簡単。
文字の色変えたり、画像や地図なども簡単に挿入できるのは楽でいいです。
下書きも自動保存に出来るので、ブラウザ落ちてしまったーとか焦っている人にはいいかも。
身内のあの人ですね、わかります。
まあ、wpは自動保存あるんであんまり問題ないけど。
プラグインも色々あるようだし、これはいいですね。

Google Chromeも、betaじゃなくなりましたね
Flash見れますし、表示も速いですし。
ただ、ブックマークの管理がやりづらいのと、マウスジェスチャー使えないですが。
マウスジェスチャーに関しては、使えるようになるソフト入れれば解決しますがね。
試してみようかな?

後は、Google Analytics試してみようかなーと。
別に、忍者ツール悪くないけど、惹かれてしまう魅力が。
時間があったら、テンプレートも新しいのに変えたいような、変えたくないような?
シンプルなテンプレートで、プラグインだけでカスタマイズした方が、後でテンプレート変えるときに楽かなーと。
それか、いっそのことwpやめて、 LightNEasyやるのもありかな~
色々面白そうなんだよねーこれ。

そういえば、先月頃、GIMP使おうと思ったが日本語になんなくて、環境変数にlang付けて日本語にしてたんだけど、放置してた。
で、この前、バージョン上がってたので、GIMP Portableの方を色々試してたら、急に日本語表示になっていた…
しかし、今起動すると英語…なーぜー?
ちゃんと日本語表示になる人には便利ですよ。
photoshopと大差ない機能で、フリーですから。